今回で3回目の出展となるゲームマーケット(2023/12/9(土)‐10(日))。
コロナで一度勢いが止まったものの、基本的には右肩上がりで入場者数が増えていて、今回は2日間で25,000人の来場者だったそうです(実はそれ以上に出展者が増えているので競争は激しくなっています)。
会場となる東京ビッグサイト、設営準備のため朝9時頃に現地入りしましたが、この時点でこの日を楽しみにしているたくさんの方々が並んでいました。
後ろにもズラリ。
出展者入場口です。いざ、入場!
今回の新作「CUATRO×QUATTRO(クアトロ・クアットロ)」はゲムマチャレンジ作品(今回はポストカードを使ったゲームというテーマです)なので、そこにも展示されました(右側)。
会期中には特設ステージでいくつかのイベントが行われましたが、そのうちの一つ「Wallaceに聞く!「ボードゲームのデザインとは?」」
代表作として『Automobile』『Brass』『Ageof Steam』等を制作した現代ボードゲームの巨匠、Martin Wallace氏がゲームマーケットのステージインタビューでした。
時間もなく途中で離れてしまい最後まで聴けなかったので、どんな内容だったのかは分かりません(笑)
こういう制作者向けっぽい内容は、話を聴きたいけど、出展者としては時間もあまり無いし、というジレンマがいつもありますね(実はそういうゲームなのか?)。
こちらは姉妹サークルの「深淵サルベージ」のブースです。
今回は記念すべき初出展!
これが今回の空創Labのブースです。
写真で見るとめっちゃごちゃごちゃしてますね。
実際はもう少しすっきりしているかもです。
慣れてきてはいますが、毎回悩みながらギリギリこの日を迎えています。
今回は新作「CUATRO×QUATTRO(クアトロ・クアットロ)」をリリースしました。
半年毎に新作を出すのは結構時間的に厳しいのですが、できれば出したいという気持ちもあります。
今回は10月のSPIEL出展の準備なんかもあって、意外と時間が無い中で出せるかどうか直前まで分からない状況でしたが、何とか出せました。
次回(2024/4/27(土)‐28(日))なのですが、既に出展は決まっているものの、次回までの時間は4ヶ月半とかなり短いので、果たして新作は出せるのだろうか・・・という日々です。
ということでまた次回!